« クリエイト | トップページ | 私の頭の中の消しゴム »

2007年1月 8日 (月)

記憶力

自分の記憶力の悪さをなんとかできないかと思い、記憶力につい

て調べた。記憶力をアップする14のヒケツ というページを見た。
そこには・・・

1.自分の忘れ方を知っておく

僕が忘れるパターンとしては、なにか急に発生したものに意識が全

部いってしまい飛んでしまうことが多いのと、あとサラッと聞きすぎて

忘れることが多い。記憶が3割程度失われた時点でおさらいするこ

とが大切と書いてある。

2.覚えやすい形を工夫する 

これが俺はかなり苦手だな。要領よく覚える形を作ることがたいせ

つだ。

 「脳というシステムは、情報そのものを憶えていくシステムではあり

ません。情報にまとまりを与えながら、その処理の仕方を獲得してい

くシステムなのです。」と書いてある。覚え方が重要ということだな。

3.感動しながら覚える

起伏の少ない自分はこれも少ないんだな。だからなかなか残らな

い。

4.物語の形で覚える

テレビでタモリさんがやってたな。すごい覚えてたな。使えるかどう

かはわからないけどやってみよう。

5.画像や図式を多用する

これはよく見るっていうことにも共通してるし、図式をノートに書い

て覚えておくというのは覚える形を見つけるということに共通して

いる。画像とか図式っていうのが俺はこれまた苦手やからなぁ・・・

6.言葉で聞く

自分で繰り返してしゃべりながら自分の言葉を聞くことによって覚

えがよくなると書いてある。これはもっと増やしていこう。

7.よく見る、よく書く、よくイメージする

これもあんましできてない方なんだな。とくに見るのと、書くのはや

ろうと思ってできるけど、イメージは少ないかもしれない。。。

8.ひんぱんに表現する

表現するためにはその物事をきちんと理解してなければならない

ということがあるようで、それがしっかり記憶しておくことには大切

ということ。

9.単純計算、音読、暗誦をする

脳を鍛えるために効果的なもの。音読なんかが効果的というの

は発見だった。いろんなものを調べながら音読すれば一石二鳥

だな。

10.ものづくりや調理をする

料理は記憶力アップにいいらしい。これはどんどんやっていか

ねば。

11.運動、写真撮影も◎

ほかのページにもウォーキングなんかが効果的と書いてあった。

前頭葉の血液のめぐりが活発になると計算力などもアップするら

しい。早速今日ウォーキングをした(笑)

12.ストレスをうまく解消する

ストレスがかかる記憶で頭がいっぱいだと新しく考える力が低下す

るらしい。できることは速攻終わらせておくというのもこれに通ずる

ものがあるな。

13.睡眠をとる

寝ないと覚えられない。

14.バランスのよい食事

食べないと覚えられない。

以上自分にあてはめてみた。原因がなんとなくわかったな。ちょっと

意識しながらいろんなことにチャレンジしてみよう!!

|

« クリエイト | トップページ | 私の頭の中の消しゴム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109639/4839964

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶力:

« クリエイト | トップページ | 私の頭の中の消しゴム »