« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007年1月31日 (水)

Windows Vista

5年ぶりの新しいOS『Windows Vista』が出たんだってね~。

まぁ、コンピュータに疎い僕はなにがどうなったのかさっぱりわけ

わかめですが・・・

「よりわかりやすく!!」みたいなキャッチコピーやったような

気がするけど、早速買った人いるのかな~?

だれかVista自慢してくれる人いないかな~。どんだけ違うのか聞

いてみたいな。

ところで、スペルはこれで合ってんのかな?調べろよ!!みたいな

突っ込みもきそうやけど、間違ってたら突っ込んでくださいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

僕の癖はものをいろんなところに置くこと。

例えば家の鍵とか財布とか。

帰ってきてポォ~ンっと置いちゃって、次に家を出る前に必死で

探したりするんです(汗)

これはダメだと置く場所を決めたんです。

鍵と財布と手袋は絶対ココ!!家を出るときにココに来ればパッ

と取って家を出れるよね~~っと~。。。

って気づいたら鍵が全然違う机の上とかにあるんです(泣)

癖って怖いっす・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

お掃除お掃除

僕片付けとかが結構苦手なんです。でもそれじゃダメだと思いまして

毎日お掃除、出したら元に戻して、暇ができたら掃除。っと小まめに

掃除することにしました。

Moblog_26169今日はいつも仕事で使っているパソコンとモニタースピーカーの上をフキフキ。

Moblog_26170

んで晩御飯を作ったあとシンクをゴシゴシッ

きれいになりましたとさ。。。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年1月21日 (日)

小雪

小雪

実家で飼ってるフレンチブルドックの『こゆき』です。

オカンから写真が送られてきました。だいぶ大きくなったようで。

口の垂れ具合が増してるようにおもいます・・・

今、もう1匹飼っているダックスの『大吉』とすでに同じ大きさに

なったとか・・・

末恐ろしい・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

クイズこれな〜んだ!?

クイズこれな〜んだ!? ヒント:普通の家庭にはめったに無いけど、ほとんどの人が一度は手にしたことがあるもの。簡単かな~~。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

竜スケジュール

次回のライブが決定いたしました。

2月16日(金) 20:30~ ライブハウス BEATLESにて

『ミュージシャンバトル、117』
コカドヨシユキvs林さゆりvs橋本竜太

1,500円/1,800円
  (1ドリンク付)

林さゆりさんとは始めてのバトル、コカドヨシユキさんはガレージアコ

ースティックショーで昨年の年末に敗戦した相手。っということで、燃え

に燃えまくる熱いバトルになりそうです。是非お越しくださいませ!!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

機種変

機種変

携帯機種変しまして。SoftBankの705SHてやつですわ。薄いんだこれが!?最近のちょっとしたお気に入りですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月13日 (土)

アコースティックLIVE、145

出演者 林さゆり/ DAYS’/ 橋本竜太/ NIGHT IN TUNISIA/

  1. 冷たい手(つれづれの先に)
  2. Mind Ship
  3. 長い夜
  4. in the sillent

来ていただいたお客様ありがとうございまいた。

楽しんでいただけましたか?

最近MCも力まずできていると思いますので、楽しんでいただけ

ていれば幸いです。

ライブが終わってDAY'Sで出演した山神さんとたくさん話をした。

2月21日にメジャーでCDをリリースすることになったそうです。

『Frame』というデュオで「EASE」という曲だそうです。

応援よろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

中学生

今日職場に体験学習の中学生男の子2人が来た。
白井くんと井上くん。
井上くんは素朴で素直そうな子だったんだが、白井くんというのが
変わった子で・・・まず3時間いて目を合わせたのが2回くらいだ。
時間にすれば3秒ほどだろう。とにかくずっと下を向いている。いや
いや来たのかな?と思えばどうやらそうでもなく、質問しまくりでよく
しゃべる。こっちが結構笑わせて少しうちとけたと思った矢先「ため
口でもいいですか?」と言ってきた。その後ため口と敬語を交え、変
わった発言を連発させ、僕を笑わせるのであった。こんな
変わった中学生がいていいのか。
僕が中学生の時はどんなだっただろうか?まぁ、今と変わらず外ヅ
ラがよく、これと言って得意というものがなかった。勉強もできるのか
できないのかわからないような中間レベル。歴史と地理が苦手だっ
た。これは教えられていた先生がものすごく嫌いだったから、その
人の声も聞くのが嫌でそうなった。
この頃僕を好きだと言ってくれる女の子がいたなぁ。ちっちゃくて、
くせっ毛が強くて、肌が茶色い、おっぱいは見た目大きかったな。
おっぱい星人ではあったが、僕は色白で髪がストレートじゃない
と受付なかったため、ひたすら拒絶していた。今思えば付き合っ
てみてもよかったんじゃないか?と思う。でも、苗字が加門ってい
う苗字だった。「加門、カモ~ン!」ってよく呼ばれてた。付き合っ
たら俺も絶対そう言いたくなるからそれも嫌だった。加門ってきく
と嘉門達夫を連想していたし。♪ちゃらり~鼻からぎゅ~にゅ~
♪に行き着くのがオチだった。まぁ、そう思えばやっぱり付き合
わなくてよかったか。。。(加門さんゴメン)
ベットの下という定番の場所にエロ本を隠していた。それが見
つかったのも中学の時だった。「ベットの下きれいにしときまい
」とやわらかく発見したことを告げられた。
バス釣りによく行っていた。バスが釣れない僕の横で友達がバ
シバシ釣りまくっていたのをみて、むいてないと思いやめた。
剣道部だった。初段をとるまではやめないと決めていたので剣
道部に入った。その影響で和とか刀とかに結構惹きつけられる。
ギターを弾きたいと思った。テストで100番以内に入ったらギタ
ーを買ってくれるということでがんばって勉強した。これが、なか
なか入れなかったのだ。なんせ、僕の年代っていうのがすこぶ
る頭のいいやつが多かった。30人以上が丸亀高校に行くやつ
だったから。少なくとも30番くらいまではすでにリザーブされて
いたわけで。そっから普通課に行くようなやつが入ってくるわけ
で。。。しかし、3年の終わりの方でギリギリ97番に入ってギタ
ーを買ってもらった。
長渕とサザンが好きだった。
そんな中学時代だった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月 9日 (火)

私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴム DVD 私の頭の中の消しゴム

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/03/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『私の頭の中の消しゴム』を見た。

友達がいいと言っていたので・・・

泣いてしまった。。。

涙もろい俺・・・

忘れられるということはあまりにもつらいことだ。

でも、それでも愛する人のためならできることがある。

そんなことをこの映画は言っていた。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 8日 (月)

記憶力

自分の記憶力の悪さをなんとかできないかと思い、記憶力につい

て調べた。記憶力をアップする14のヒケツ というページを見た。
そこには・・・

1.自分の忘れ方を知っておく

僕が忘れるパターンとしては、なにか急に発生したものに意識が全

部いってしまい飛んでしまうことが多いのと、あとサラッと聞きすぎて

忘れることが多い。記憶が3割程度失われた時点でおさらいするこ

とが大切と書いてある。

2.覚えやすい形を工夫する 

これが俺はかなり苦手だな。要領よく覚える形を作ることがたいせ

つだ。

 「脳というシステムは、情報そのものを憶えていくシステムではあり

ません。情報にまとまりを与えながら、その処理の仕方を獲得してい

くシステムなのです。」と書いてある。覚え方が重要ということだな。

3.感動しながら覚える

起伏の少ない自分はこれも少ないんだな。だからなかなか残らな

い。

4.物語の形で覚える

テレビでタモリさんがやってたな。すごい覚えてたな。使えるかどう

かはわからないけどやってみよう。

5.画像や図式を多用する

これはよく見るっていうことにも共通してるし、図式をノートに書い

て覚えておくというのは覚える形を見つけるということに共通して

いる。画像とか図式っていうのが俺はこれまた苦手やからなぁ・・・

6.言葉で聞く

自分で繰り返してしゃべりながら自分の言葉を聞くことによって覚

えがよくなると書いてある。これはもっと増やしていこう。

7.よく見る、よく書く、よくイメージする

これもあんましできてない方なんだな。とくに見るのと、書くのはや

ろうと思ってできるけど、イメージは少ないかもしれない。。。

8.ひんぱんに表現する

表現するためにはその物事をきちんと理解してなければならない

ということがあるようで、それがしっかり記憶しておくことには大切

ということ。

9.単純計算、音読、暗誦をする

脳を鍛えるために効果的なもの。音読なんかが効果的というの

は発見だった。いろんなものを調べながら音読すれば一石二鳥

だな。

10.ものづくりや調理をする

料理は記憶力アップにいいらしい。これはどんどんやっていか

ねば。

11.運動、写真撮影も◎

ほかのページにもウォーキングなんかが効果的と書いてあった。

前頭葉の血液のめぐりが活発になると計算力などもアップするら

しい。早速今日ウォーキングをした(笑)

12.ストレスをうまく解消する

ストレスがかかる記憶で頭がいっぱいだと新しく考える力が低下す

るらしい。できることは速攻終わらせておくというのもこれに通ずる

ものがあるな。

13.睡眠をとる

寝ないと覚えられない。

14.バランスのよい食事

食べないと覚えられない。

以上自分にあてはめてみた。原因がなんとなくわかったな。ちょっと

意識しながらいろんなことにチャレンジしてみよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

クリエイト

クリエイトとは自分の中にあるものをどんどんさらけ出していくこと。

自分の中にできた疑問に答えを出すために何かをするということ。

そういうことだ・・・・ たぶん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

正月終了

いや~、正月も終わりですな。今年はそこそこのんびりとできたし、

楽しい正月が過ごせました。っといいながら今日は仕事だったんで

すが・・・。友人と会って騒いだし、親戚一同と会いまだ小さないとこ

達にお年玉もあげたし。そういえば、久々に実家に帰ったら家族が

1匹増えてたんです。これがかわいいんだ。『こゆき』といいます。命

名はおとんです。Dcf_0031

Dcf_0032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

年があけまして2007年になりました。皆様にとって最高の年で

ありますことを心より願っております。

さて、皆様にとって2006年はどんな年でありましたでしょうか?

私にとって2006年は大切な年でありました。

いつも仕事でお世話になっている社長のおかげで一人暮らしを

始めることにもなり、自分と向き合う機会がグンとあがりましたし

それによって気づかされることも多く、今までとは一味違った成長

の仕方ができたのではないかと思う今日このごろです。

音楽活動の面でも、変に自分らしさを探すことがなくなりました。

今のありのままを出し続けることが個性ある自分らしさに繋がる

と気づかされました。

今年は決して構えず、決して恐れず、決して己を守らず。

自分で選んだ道をしっかり踏みしめ、常に前進する一年にしたい

と思っております。

また新しい自分を皆様にどんどん見てもらえるよう変わり続けて

いきますので、これからもよろしくお願いいたします。

2007. 1.1                橋本竜太

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »